世界的ラグジュアリーブランドの高級店や、商業施設に入っているアパレルや飲食店など、あなたの住む街にも様々なお店があるはず。
一つ一つのお店には「思わず入りたくなる」ための空間づくりを、企画・設計・施工するプロのスタッフや職人の存在が数多くいます。
今回は都内の様々なブランド店舗の内装工事設計・施工を40年近く手掛けている、株式会社三共の大森社長にインタビュー。
空間づくりならではの仕事の特徴や魅力について探ってみました。
【お話を伺ったのは・・・】
株式会社三共
1986年の設立以来、一貫して東京都内を中心とした各種商業施設や店舗、ホテル、オフィス、ショールームなどの内装工事に伴う企画設計・施工管理事業を手掛けている。
また自社内に工場を有し、店舗やオフィスで使用する家具や建具、什器などの木工製品のオーダーメイド製作にも対応。
人々の五感に直接的にアプローチする「空間づくりのプロ集団」として、40年目を迎えた今も成長を続けている。
【インタビューにご協力いただいた方のプロフィール】
代表取締役社長 大森 茂樹さん
設計・施工・大工が一体となって施工図を【CAD+フリーハンド】で作る
お店の内装デザインに関してお客様からオーダーが来た時、よくあるのは外部のデザイナーが仕上げた「1枚のイメージスケッチ」。
ブランドによって独自のコンセプトやこだわりがあり、その方向性をわかりやすく表現したのが、イメージスケッチになります。
しかしここで重要なのは、そのデザインや世界観・空間を「リアルなカタチ」に落とし込むこと。
そのためにまず必要なのが、デザインイメージをもとに実際の内装工事を行うための「施工図」になります。
「当社では設計部門だけではなく、現場の施工管理部門、さらに内装工事に関連する家具や建具などを製作する大工も含めて、みんなで知恵やアイデアを出し合いながら、図面に落とし込んでいきます。
またCADだけではなく、ある程度の経験やスキルがあればフリーハンドで製図することも。
実はその方が現場で作業する職人さんの理解が早くて、よりスムーズかつ正確に伝えやすかったりするんです」(大森さん)
このように設計者だけが図面を作るわけでもなく、またCADだけで製図するわけでもないことが、内装工事において意外な発見につながりました。
内装工事に関わる【様々な業種のプロ】に対して正確に指示を出す
一言で内装工事といっても、分野ごとに細分化されています。
・軽鉄(けいてつ)工事
・ボード工事
・クロス工事
・左官工事
・床仕上げ工事
・畳工事
・木製
・金属製建具工事
・家具工事
・大工工事
・ボード工事
・クロス工事
・左官工事
・床仕上げ工事
・畳工事
・木製
・金属製建具工事
・家具工事
・大工工事
といった内装仕上げ工事においては、各工事を行うプロ職人がいて、施工管理として彼らに対して正確に指示をする必要があります。
「当社では一つの案件につき、1カ月の準備期間+3か月の施工期間が目安になっています。準備段階から各分野の専門業者に対して、無駄なくスムーズに作業してもらうか?案件によって工事内容も変わってきますし、またひとつとして同じ工事はないので、その都度詳細まで企画検討して、的確な指示を出す必要があります。
だから当社の施工管理者はすべての分野に関する基本的な知識を持ち、作業内容を理解した上で各業者と細部まで踏み混んで綿密に打ち合わせをしたり、現場での指示確認を行っています」(大森さん)
このように幅広い知識を持つ施工管理者が、各専門分野の業者と綿密に打ち合わせや準備をすることによってはじめて工事がスタートするのです。
毎回、【多種多様なものづくり】を追及する木工大工
また同社は埼玉県川口市に本社を有しますが、本社内には自社工場を設けています。
そこでは各種内装工事に伴い必要とされる、家具や建具、什器などの「木工製品」をフルオーダーメイドで製作。
そのため、世界的なラグジュアリーブランドや有名飲食店をはじめ、他にはないこだわりを持つ「一点もの」の椅子やデスクなどを若手~熟練の職人たちが作っているそうです。
「最近になってNC旋盤を導入しましたが、今もベースは手作り。フルオーダーメイドなので1点1点、ミリ単位にこだわりながら丁寧に製作・加工作業を行っています。
そのため、一人当たり毎月平均3点ほどの家具や建具を製作しています。量より質をとにかく重視することで、オーダーをいただいた各ブランドのコンセプトや世界観を忠実に再現することにこだわっています」(大森さん)
だからこそものづくりならではの醍醐味を実感できたり、理想の家具を自らの手で生み出し、それが様々なお店やオフィスで多くの人に利用してもらえるやりがいを得られます。
空間づくりに必要な【総合力】が身につく
これまでご紹介してきたように、様々な内装工事においては企画力・設計力・デザイン力・調整力・ものづくりの技術など、多岐に渡る知識・スキルが必要とされます。
そして、今回ご紹介した株式会社三共で現在活躍する社員のほとんどが新卒入社。
そのため、まさにゼロから少しずつ成長を積み重ねることで、やがて都内の有名ブランド店やオフィスの内装施工、および空間づくりのプロになっています。
今回の事例を通じて空間づくりならではの仕事の特徴をはじめ、仕事を通じて得られる知識やスキル、面白さや醍醐味について少しでも理解できたのではないでしょうか?
