▲左:入社19年目/ムラカミカツヒコ▲ ▲右:入社3年目/ヤマガタケイスケ▲ ![]()
「何となくIT業界ってこれから必要とされそう」
「ゲームが好きだからゲーム業界を目指したい」
「パソコンを触るのが好きだから」
…など、IT系の専門学校を選択した理由は様々で、具体的にどんなエンジニアになりたいか、というイメージは漠然としたものだったかと思います。
今回登場の現役インフラエンジニアの二人も、「ゲーム業界を目指したい」という動機で専門学校に入学し、ゲーム系学科を専攻。
しかしながら、同じIT業界とはいえ、当初の目的とは異なる分野に進んだ2人。
そんな2人が何故、専攻と異なる事業分野の株式会社ティーエーシーホールディングスを選択したのか。そして『今の仕事』と『今の想い』に迫ります!
「ゲームが好きだからゲーム業界を目指したい」
「パソコンを触るのが好きだから」
…など、IT系の専門学校を選択した理由は様々で、具体的にどんなエンジニアになりたいか、というイメージは漠然としたものだったかと思います。
今回登場の現役インフラエンジニアの二人も、「ゲーム業界を目指したい」という動機で専門学校に入学し、ゲーム系学科を専攻。
しかしながら、同じIT業界とはいえ、当初の目的とは異なる分野に進んだ2人。
そんな2人が何故、専攻と異なる事業分野の株式会社ティーエーシーホールディングスを選択したのか。そして『今の仕事』と『今の想い』に迫ります!
<ゲーム業界とは異なるこの会社に、何故入社を決めたのですか?>
【ヤマガタ】
ゲームプログラマー科を専攻していたこともあり、当初はゲーム業界の企業を中心に受けていましたが、やっぱり人気がある分野なので狭き門。なかなか決まらなかったこともあり、学んだことをベースに、仕事に活かせそうな企業を含めて専門学校の担任の先生にも相談をしていました。
その中で、卒業生でTACに入社した先輩の話などを踏まえ、会社の将来性だけでなく、何よりも「会社全体の雰囲気がいいし、仲がいいし、性格的にも合っていると思う」と薦めてくれたのがきっかけです。
4年制の学科でしたが、担任は同じ先生。その先生が客観的に見て合ってる会社だと思ってくれたのであれば、これから長く勤める就職先として、今興味がある分野にこだわるよりも、自分の性格にあった環境で働くことが最善なのかと思い、当社に入社を決めました。
【ムラカミ】
ゲームが好きでゲームクリエイター科に入学しましたが、当時は就職難な時期でしたし今のようにスマホゲームがあった時代でも無かったため、ゲームクリエイターの求人が少なかったんですよね。また、インターネットでの求人情報も少なかったこともあり、IT系企業全般に視野を広げてハローワークの求人を見ていました。
募集企業は複数あったんですが…実はシンプルな感じで募集要項が書かれていたのが印象に残って、直感的に「ここがいいかも?」と(笑)。
すみません、こんな理由で。
でも、趣味でPCを自作していたり、学校や独学でPC内の設定を触ったりするのが好きで「企業内でシステムの運用やセットアップ、サポートをする仕事ならできそう」と変な自信があって。…それは入社して研修を受けた時点で、一言で「パソコン」と言っても企業全体のシステムを管理する「サーバー」の保守・運用。その自信は見事覆されましたね。
<それぞれ、今の仕事について教えてください>
【ヤマガタ】
某大手医薬企業の、SAP(統合型業務管理システム)を使った購買・在庫管理システムの運用保守を担当しています。
入社して3ヶ月間は外部の研修センターで基礎研修があり、その後、現在のプロジェクトに配属。当時はそれまでのシステムからSAPへのデータを移行の関連業務でした。
その後、現在の運用保守業務を行っているのですが…一日の流れで言うと、以下の感じです。
▼8:45 始業
▼9:00~9:30 チーム朝会
▼9:30~15:30 お客様からの問合せをもとに、影響調査や要件資料の作成支援
※12:00~13:00は昼休憩
▼15:30~16:30 1日の作業報告の準備と上司ミーティング
▼16:30~17:00 チーム夕会
▼17:00~17:30 残作業や週報作成
▼17:30 終業
現段階ではお客様からの問合せの窓口は上司が担当していて、その内容を共有してもらって不具合などの原因を調べる(影響調査)ことがメインの業務ではあるんですが、もっと知識を身に付けて直接顧客からご相談いただいて、初期対応から携われるようになりたいと思っています。
【ムラカミ】
実は入社当初から19年間、ずっと全国に拠点展開をしている某大手企業内で、システムの運用保守を行い、今は作業管理者として10名ほどのメンバーの業務管理やフォローも担当しています。
代表的な業務は…
◎サーバマシンやクライアントマシンの構築、リプレース作業
◎プリンタなど周辺機器のセットアップや、新機種に変更する際はその検証業務
◎セキュリティソフトの導入検討や検証作業
◎システム障害があった際のトラブルシューティングやヘルプデスク対応
…といったところでしょうか。
全国に拠点があるため、業務によっては出張作業もあったりしました。
出張作業といえば、東日本大震災を機にお客様から、災害時の対策としてバックアップ対策を強化したいということで、計画から設置機器の準備、現地への設置まで任せてもらったことは、想い出深いですね。
年単位での業務でしたし、初めて経験することも多く、勉強になりました。
また仕事とはいえ全国各地に行けたのも、個人的には楽しかったです。
<TACを選んだことについて、率直に今はどう感じていますか?>
【ヤマガタ】
本当に専門学校時の担任の先生が、よく私の性格を理解してくれていたなと(笑)。
学校でもよく先生方から、エンジニアの仕事は何よりもコミュニケーションが大事だと言われており、グループワークでの授業もよくありました。私自身、すごく楽しんで授業を受けていたので、そのイメージもあって、この仕事を薦めて下さったのだと思います。
また、当社では日々の仕事の上だけではなく「TAC Jrの会」という若手だけで会社のイベントを企画したり、年に2回全社員が集まる集会でやりたいことのアイデアを出し合って決めていく場があり、同世代と交流する機会があるのが嬉しいですね。もちろん日々の業務の中でもミーティングを毎日行うなど、周囲と会話をする機会が豊富。
同じ現場の方以外でも、社長など年上の方も会うたびに気さくに声をかけてくれるので、普段はお取引先での勤務ですが距離を感じない社風で、ここに入社して良かったなと思っています。
【ムラカミ】
ほぼ新卒の状態で入社したため当社しか知りませんが、常駐先を含めて居心地のいい環境だというのは、間違いないと思います。
入社当初から、風通しの良い環境で社員の声に耳を傾けて改善に努めてくれる会社でしたが、近年はより現場に寄り添ってくれていると感じています。
また評価の面でも、成果だけではなく、仕事への向き合い方や常駐先のクライアント様からの声も加味して、昇給や賞与に反映してくれているなと。
今年度から、新社長になったこともあり、今後会社がどんな方向に進んでいこうとしているのか、きちんと社員にも共有してくれています。
現状維持ではなく、次の時代に向けてチャレンジしていく方針とのことなので、私自身もお客様に最善だと思うことであれば、導入を検討されているAIやクラウドなど新たなことに携わり、提案していけるように自己研鑽に努めたいと思っています。
◆ティーエーシーホールディングスグループとは?◆
1999年に設立。数社との経営統合を経て、2013年に株式会社ティーエーシーホールディングスとして新たなスタートを切り、4つの事業会社で情報システム関連の事業を推進。
大手自動車メーカー、電力・交通など社会インフラ系、医薬品業界などの基幹系業務システムを中心に、システム開発から運用・保守まで幅広く携わり、さらなる飛躍と社会への貢献のため、常に新しい技術に挑戦し、時代の変化に対応できるイノベータグループを目指す。
