「温泉旅館で働いてみたいけど、雪国での生活が不安で・・・」
「地方の街に一人で移って住むのって、実際どうなの?」
就職活動をする際に様々な点を考慮すると思いますが、中でも「勤務地」は重要なポイントの一つ。
特にこれまで雪や地方とは無縁の街で生活してきた方にとって、「地方の雪国での生活」に対して不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回、北陸の有名温泉地の一つである「加賀・山代温泉」の老舗温泉旅館に2024年4月、新卒入社した2名の社員の方にインタビュー。
特にプライベートでのリアルな過ごし方や、雪国での暮らしに関するホンネを聞いてみました。
【お話を伺ったのは・・・】
ゆのくに天祥(株式会社ホテルゆのくに)
開湯1300年の歴史と伝統を誇る温泉地加賀温泉郷・山代温泉にて、60年以上に渡って旅館を運営。
「笑顔と肩の凝らない親切なおもてなし」をモットーに、一人ひとりのお客様に対するおもてなしに力を入れています。
その結果、2025年第50回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(総合4位)や2024年度「人気温泉旅館ホテル250選」に入賞するなど、多くのお客様から高い評価を得ている老舗人気旅館です。
【インタビューの前に】
石川・加賀での生活で気になること、簡潔にお答えします!
石川・加賀での生活で気になること、簡潔にお答えします!
Q:加賀って雪も多いし、寒そうだけど平気なの?
A:確かに雪は毎年、それなりに多く降りますが、実は皆さんがイメージするほど極端に寒くはありません。深夜~早朝に氷点下に下がることもありますが、雪が放射冷却を抑えてくれる影響もあってか、肌を突き刺すような寒さはそれほど感じません。
Q:雪国はいつも「天気が悪い」イメージがあるけど、不便はないの?
A:確かに石川は全国での晴天が少ないエリアです。一方、雨や雪が降っても問題なく生活できるように、融雪路や地下道・地下街なども整備されています。また加賀は金沢から比較的近く、下道を使っても車で約1時間の距離。金沢に出ればいろんな施設やお店があって楽しめます。
Q:やっぱり車がないと生活は大変?
A:ゆのくに天祥は社員寮があるので、車がなくても生活ができないということはなく、現に車を持たない先輩社員もいます。しかし車があればスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどに気軽に行けて、スムーズに買い物ができます。
【雪国ライフのリアル:新卒入社1年目・2名の社員にお聞きしました!】
野畑綾花さん おもてなし係(業務課)
2024年入社 富山県出身
寺西亮太さん おもてなし係(業務課)
2024年入社 奈良県出身
【石川・加賀に就職した理由は?】
寺西:中学生のころ、家族で加賀の「ゆのくに天祥」に宿泊して楽しかった思い出がありました。それから就職活動する際、サービス業に就きたくて縁もあった当社に入社。あと大学まで実家暮らしだったこともあり、遠く離れた地で一人暮らししたいと思ったのも理由です。
野畑:私は地元が富山で、大学が金沢。数年過ごして石川への愛着も沸いていたことから、就職活動も石川県内で探していました。「多くの人に対して、自分が直接アプローチできる仕事がしたい」と思ったことと、日本の老舗旅館で質の高い接遇マナーを身に着けたいと思い、当社に入社しました。
【入社前後で、加賀に住むことのイメージギャップは?】
寺西:加賀に対するイメージは「温泉」「料理がおいしい」しかイメージがなくて(笑)。
正直、加賀に引っ越して生活することに不安はありませんでしたし、実際に住んでみるとすぐになれることができました。
野畑:金沢から加賀に移って住んでみると、自然環境的にはそれほど変化はなく、交通に関しても車があるので、普段の生活で困ることはありませんね。
【お休みの日はどのように過ごしていますか?】
寺西:寮住まいでまだ車を持ってないこともあり、今は洗濯や掃除、買い物が多いですね。雪が積もると自転車で出かけるのも難しくなるので、早く車を持ちたいと思っています。
野畑:大学時代を過ごした金沢に行く機会が多いです。下道でも車で1時間程度で行けますし、また金沢の友人宅に泊まったり、金沢周辺で遊ぶことでリフレッシュしています。
寺西:寮での暮らし自体はとても快適なので、今車がない状況ですけど正直、それほど不便を感じることもなく、初めての一人暮らしも楽しめていると思いますね。
野畑:金沢への行き返りの途中で、新しいお店を見つけるのも楽しいです。特に今はパン屋に注目していて、気になるお店があれば寄っています。あと金沢市内なら雪を気にせず、地下街など屋内でも楽しく過ごせる施設も多いので、その点も魅力です。
【ズバリ、石川の魅力とは?】
寺西:地酒をはじめ、旬の食べ物をおいしく気軽に食べれることです。また加賀は特に外国人観光客も多くて活気があるので、街を歩くだけでも刺激を受ける機会があります。
野畑:ずっと長く富山・石川に住んでいるので気にしなかったのですが、改めて感じるのは「食べ物や水がおいしい」ということ。近所の定食屋さんが出すお魚や、普通の水道水でもおいしいと思います。
【これから雪国への就職を考えている、就活生の皆さんへのメッセージをお願いします】
寺西:地元の関西より正直、街の充実度は下がると思います。また雪国で、知り合いもいない中での新生活に不安を感じるかもしれません。でも何か自分なりの趣味が一つでもあれば、きっと雪国での生活も楽しめると思います。ちなみに私は旅が好きで、気になるスポットを100か所以上、マップにチェックしてこれから回ってみたいと思っています。
野畑:雪国は天気が悪い日が多いですが、慣れてしまうとそれも含めて自然と楽しめるようになってきます。水や食べ物がおいしいのも雪が降るからだと思うので、雪が降ることをポジティブにとらえて、自分なりのメリットを見つけてください。
