
株式会社城南組
株式会社 城南組

私は静岡県出身で、大学進学をきっかけに関西へ来ました。経営学を学んでいましたが、昔から好きだった建築の道を志し、卒業後は建設専門学校を経て設計事務所に就職。技術者として経験を積んだあと、縁があって城南組の一員になりました。当時の建設業界は長時間労働が当たり前の中、城南組ではすでに週休二日制を取り入れており、社内にとてもゆっくりした空気が流れていたことを、今も鮮明に覚えています。 2023年に社員を代表して6代目社長に就任してからは、「守ること」と「変えること」の両方を大切にした組織づくりに取り組んできました。会社の根幹を支える精神性、公共工事と民間工事のバランスなどは受け継ぎつつ、休日が取りやすい環境づくりや評価制度の導入にも着手。今後は若いメンバーの声を活かしながら、業務を効率化するツールやiPad・パソコンなどの活用もどんどん進めていきたいと考えています。 会社は誰か一人のものではなく、全員のもの。これからも知恵を出し合い、喜びと利益を分かち合いながら、次の世代が存分に活躍できる土台を作っていきます。みなさんに城南組の未来を託していけることを願っています。
代表取締役
上戸 純
城南組の創業は大正3年(1914年)。戦時中、京都市内の大工たちが企業統合した際に、二条城の南に位置することから「城南組」と命名されました。以降110年以上にわたり、寺社仏閣から住宅建築、公共工事まであらゆる工事に関わりながら地域とともに歩みを進めています。三代目までは創業家が継ぎ、四代目以降は社員が引き継ぐ形でバトンを継承。現在は六代目社長のもと、「信用第一」「三喜(お客様・会社・社会の喜び)」を胸に、京都のまちづくりを支え続けています。
過去・現在・未来をつなぎ、「一貫して全てを担う建設会社」として、地域の安心を支えていきます。当社の強みである町家建築や伝統工法の知見を活かしながら、設計・施工・メンテナンスの一体運用で価値を最大化し、丁寧な対話と確かな段取りで、「守り・活かす」まちづくりを実現していきます。 社内においては公平でクリアな評価体制と健全な労働環境を整え、次世代が誇りを持って成長できるフィールドを育てています。未来の城南組を担うみなさんにしっかりバトンタッチできるよう、さらなる環境改善に取り組んでまいります。

604-8803 京都府京都市中京区蛸薬師通大宮西入上ル因幡町97