OUR PEOPLE / 社員紹介

工務課 主任
高寺 俊輔
  • 産業技術短期大学出身

オンリーワンのスキルを磨ける

この仕事は、他社にはない特殊な仕事なのでみんな一からのスタートです。まずは3年頑張れば仕事もどんどん楽しくなっていきます。自分が教えてもらってきたことをしっかり教えていくので安心してください!
私自身もまだまだ勉強中です。ドアは完全オーダーメイドのものがほとんどで今まで取り付けたことのないものだと構造も分からないため、設計の方に聞いたり、職人さんに相談しながら仕事をしています。オンリーワンのスキルを一緒に磨きながらプロフェッショナル集団として活躍しましょう!

UPDATE:2019.06.24

Original

焦らずしっかり現場で学べる

職人さんに指示を出せるようになったのは入社から3年経った頃。初めは職人さんに教えてもらったり、先輩に電話で聞きながら仕事を覚えていきました。現場に行っても分からないことが多くキツイこともありましたが、まず3年間は教えてもらいながらとにかくやってみようと思っていたので今振り返ればあっという間の3年間でしたね。職人さんと意見をかわせるようになってきてからは、仕事もスムーズに進められるようになり、仕事がおもしろくなっていきました。そしてさらに3年がんばろうと一歩ずつ進んできたら10年経っていました(笑)。

UPDATE:2019.06.19

Original

巨大ドアを取り付けた時の達成感

職人さんにドアをつけてもらう際、図面通りについているかの確認をしたり、作業がスムーズに進むようにお客様や業者さんと打ち合わせをしながら工程を管理するのが私の仕事です。
図面で見ていたものが実際についたとき、「よしできた!」という達成感を感じられるところがこの仕事のおもしろいところですね。例えば、横幅100m・高さ20mの造船所のドアをつけたときは3ヶ月程かかる大変な現場でしたが、やり終わった後「大きな問題もなくやり遂げられた!」という安堵感と達成感がありましたね。

UPDATE:2019.06.17

Original

もっと見る