募集情報

株式会社東建築積算士事務所

建築積算技術者

採用人数2 名

UPDATE: 2020.10.14 10:21

仕事内容

主に公共建築工事の建築積算を行います。

積算とは一言で書くと「見積」です。
設計図を基に、なにがどれだけ必要でいくらかかるかを算定します。
当社が算定した工事費を基に、工事入札の予定(上限)価格が決定される為、とても責任のある仕事です。

具体的な仕事の流れは、取引先から設計図を受取り、工事に必要な様々な数量を算出します。
数量の算出は、長さ・面積・体積が基本となり、単純計算の繰り返しです。
その数量を使用して明細書を作り、適した単価を掛け合わせます。
これを繰り返し行い、全体の工事費を算定します。

業務では、WindowsPCにてエクセルや積算専用ソフト(FKS)を使用します。
積算を行う際には、建築士が作成した図面の間違いや不備を指摘する事で図面の精度を高めます。直接図面を書く事はありませんが、確実に設計の一端を担っています。

建物の骨組みとなる構造や、外装・内装などの意匠の積算を行います。建物以外では舗装や側溝・塀などの外構積算も。
ひとつの建物につき2~3人でチームを構成して業務を進めます。

会社情報ページでも、積算について詳しく記載しています。
ぜひご覧ください。

当社が求める人物像

建築に興味を持てる方
自分の成長のために、前向き積極的に努力できる方
根気よくコツコツと頑張れる方

募集要項

募集職種 建築積算技術者
応募資格 建築系学科卒業見込みの方
募集区分 正社員(2021年卒)
応募締切 2021.03.31
勤務地名 株式会社 東 建築積算士事務所 (大阪市北区:天満橋)
勤務地 大阪府大阪市北区
勤務時間 実働7時間
9:30〜17:30(休憩12:00〜13:00)
休日 完全週休2日(土・日・祝)
休暇 年末年始休暇(7~9日間)
夏季休暇
有給休暇(入社6か月後に初回付与)
慶弔休暇
給与 月給212,000円以上
※固定残業手当45時間相当/54,400円含む
固定残業手当は残業が無かった場合でも支給。
時間超過分は別途支給。
交通費 一部支給(月上限 40,000円)
諸手当 資格手当(建築積算士5,000円、建築コスト管理士5,000円、一級建築士20,000円、二級建築士10,000円)
役職手当
家族手当
昇給 原則は年1回(12月)ですが、
能力に沿って、随時行います。
賞与 年2回(6月・12月)
福利厚生 社会保険完備
退職金制度(勤続4年以上)
資格取得費用補助(受験料、受験対策学校受講料)
福利厚生サービス
企業型確定拠出年金
業務災害補償保険(業務外の怪我も補償)
室内全面禁煙
試用期間 あり(労働条件変更なし)

試用期間3か月

控除 従業員会会費(月額700円)
給与支給日に現金徴収します。
積算技術者に向いている人? 積算業務は、字の通り数字を「算」出して、「積」上げていくものです。
最初から最後まで数字がついてまわります。
そのことから「算数や数学が好きな方・得意な方」

積算は小さな作業を何度も繰り返し、建物全体についての費用を求めます。
そのことから「コツコツ行う作業が得意な方」「イスに座りじっくりと図面やパソコンと向き合うのが苦にならない方」などが向いていると思います。

実際の業務では、数名でチームを組んで作業を進めますので、「コミュニケーション能力」も重要です。
会社説明会・見学会など 会社説明会や見学は、随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
わからない事や疑問があれば、どんなことでも質問して下さい。
入社後に「話が違うな・・」とならないように、誠実にお答えします!
応募書類 履歴書・成績証明書・卒業見込証明書
※成績証明書・卒業見込証明書はコピーでも構いません。
採用の流れ 応募受付・面接日程:随時調整します。

採用の流れ:書類選考→面接(筆記試験含む)→内定・採用となります。
※筆記試験は、数種類の図形の面積や体積を求める計算問題です。

応募方法:履歴書・成績証明書・卒業見込証明書を郵送ください。
書類選考後、こちらからご連絡致します。
※成績証明書・卒業見込証明書はコピーでも構いません。

採用予定人数に達した時点で募集を停止します。

採用担当者

東 泰紀 / ヒガシ ヤスノリ
電話:06-6358-8872
即戦力でなくて構いません。入社3年後に活躍出来るように頑張りましょう!

この職種への応募はこちら(1分で入力完了!)