専門学校生・卒業生の就職サイト

社長の履歴書

自身が苦労したからこそ、お客様もスタッフも本気で幸せにしたい

Jardan  創業2012年 オーナー / 森田 大介

美容師を目指したきっかけ。

将来の仕事として「美容師」の道を考え始めたのは高校の時でした。私の中で美容師のイメージは、コツコツ続ける力とコミュニケーション力が必要な仕事であり、私の元来の粘り強さが活かせるのでは、というのが選んできっかけの1つでした。もう1つの「コミュニケーション」については実は苦手だったのですが、それにあえて挑戦するということが私のやる気をを奮い立たせました。また美容師を目指すことについて当時両親は猛反対で、それについても逆に「やったるねん!」という反骨精神が芽生えたことが、こうして美容師を続けたこれた理由でもあります。
今となっては、あの時の私自身のチャレンジ精神に感謝したいくらいですね。

苦労があったからこそ、今があります。

美容師歴は江坂で10年、旭区で2年、そして念願の自分のサロンを豊中夕日丘にオープンさせ、現在に至ります。途中、美容師の仕事を辞めてしまいたいと思ったこともありました。しかしお客様や仲間、妻にも支えてもらい、当初は猛反対していた両親までも応援モードになってくれて。なんとか悩みも乗り越え、自分のお店を持つ事までできました。
そんな自分が悩んでいた時期があったからこそ、お客様や共に働くスタッフを本気で幸せにしたい、その想いがサロン作りの根底にあります。仕事には真面目に取り組みながら、どこか気さくな雰囲気が流れ、一対一の接客で完結するのではなく、スタッフ全員がお客様に向き合い寄り添う「心落ち着く家庭的なサロン」。Jardanをそんなサロンにしたいと思っています。
また、お客様との最初のコミュニケーションとなる「カウンセリング」を大切にしていることから、当サロンのメニューを「カウンセリングカット」と名付けました。今、スタッフたちと皆で目指しているのは「敷居の高くない、扉の開けやすい、でも施術は最高!」そんなサロンです。

お店とスタッフにかける想い。

Jardanをオープンさせたのが2012年6月。当時はスタイリストが私一人という状態で、経営の仕事と美容師の仕事を両立するのが本当に大変でした。しかし、そんな間にも我が子同然の大事な大事なお店でたくさんのお客様に出会い、素敵な笑顔で帰っていかれる姿を見ることで、心からこの場所にお店を作って良かったと思えましたね。当時はもう、”命がけ”くらいの意気込みで作ったお店ですから。自身の経験から子どもを持つ女性の大変さを身近に感じたことが、キッズルームを作るきっかけにもなり、おかげさまで、ママさんたちにもゆっくりくつろげるとご好評をいただいております。
現在はスタッフも増え私自身の両立の大変さは減りましたが、その分お客様にもっと喜んでいただくため、お店の成長のためにはそのスタッフたちが輝ける環境を作る仕事が、新たに必要だと考えています。美容室の商品・サービスは、「人」ですからね。スタッフの教育に力を入れることがお店の成長に直結すると思いますので、スタッフの基本的なサービスの質の高め方や、キャリアプランの選択肢など・・・技術以外のことを考える時間をもっと創っていきたいですね。

お客様を想う気持ちが、私を支えています。

Jardanの自慢の1つは、一度お越しいただいたお客様のリピート率がとても高いことです。取り組みの1つとして、広報誌「ジャルトーーク」を作成し、プロとしての価値提供とあわせて、もっとお客様との距離が近くなるようプライベート情報も提供しています。サロンに来ていただけるのは数ヶ月に一度。その会えない間も楽しんでもらいJardanを身近に感じていただけるよう、これからも色んな工夫をしていきたいと考えています。
美容師を始めた当初は精神的に苦しいことが多かったのですが、それでも人生をかけて作ったこのお店でたくさんの素敵なお客様と出会うことができ、お客様のこと、スタッフのことを考える毎日が今では楽しくて仕方がありません。
もちろん大変なことも多かったですが、独立をして本当に良かったと思っています。常連さんからメニューのリクエストがあり、すぐに追加したところ「ほんまにすぐ聞いてもらえると思わなかった!ありがとう!」と喜んでいただけました。お客様の声をすぐお店に反映させたりと、提供価値を自分の力で高められるのは、やはり独立したからこそだと思っています。

Jardanのこれから、今後のビジネス展開。

Jardanは、フランス語で「庭」という意味です。「地域の方にとっての庭でありたい」という想いを込めて、家族ぐるみで末永く一生お付き合いのできるサロンを目指すべく、この名前を付けました。
現在オープンして3年。2年後の2017年6月には、2店舗目のオープンを目指しています。創りたいお店像もありますが、「望まれるお店」を創るということを大切にしたいと思っています。お客様はもちろん、スタッフにも望まれるお店。そんな中でこそ、人は育つと考えています。
サービス面ではネイルやまつ毛エクステも展開し、「ここで全て綺麗になれる」トータルビューティサロンにすることも夢の1つです。
さらには、美容以外の新たなビジネスモデルも展開できればと考えており、美容室にとどまらずお客様に喜んでいただけるあらゆることを考案していきたいですね。

(取材、撮影/藤谷 有里乃)

一覧へ戻る

会員登録(無料)

説明会・入社試験スケジュール

201711月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

201712月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

20181月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

会員限定 適正診断 自分の適性・適職を診断しよう!