OUR PEOPLE / 社員紹介

店長
大門 伸行
  • 1968 古潭 あべのQ'sモール店
  • 大阪府出身

店長4ヶ月目、今の目標!

来年にはエリア長になり、数店舗を率いるリーダーとして活躍したいです。志望する理由はやはり給与の面です。シンプルに頑張れば会社が評価をしてくれるからこそ、もっと頑張ろう!前向きに取り組めています。エリア長になるには、今店長としてお店の売上をあげること、また提案力が必要になるのでそういった視点を養いたいです。そのためにも今の苦しみは必要だと思っています。そして、今後僕のようにどんどん上を目指す人が増えていきもっと会社が盛り上がればいいなと思っています。

UPDATE:2017.02.12

Original

古潭ラーメンの一員になれば・・・

初めてのバイトなら、コミュニケーション能力や積極性・サービス力が身につきます。お客様もですし、従業員の年齢層も広くいろんな方と接することができるので、多種多様に対応できるコミュニケーション力は間違いなく身につくでしょう。社員さんでいえば、「将来の自分のビジョンがより明確に描ける会社」としておすすめします。というのも当社は今年大きく変革していきます。
今までは店長の次の役職がなかったのですが、これから商品開発部、マーケティング部、エリア部長など、各個人がさらに活躍できるポストが準備されているので、頑張り次第で自分のやりたいことに挑戦するチャンスがたくさんあります!

UPDATE:2017.02.12

Original

乗り越えた壁

アルバイトさんの育成はお店のために大切なことです。特に採用が難しいからこそ大切に育てなくてはならないのですが、そこが1番苦戦しているところです。普段の態度など注意すべきだと判断し、注意をしたとたん辞めてしまった事もありました。伝える事はしっかり伝え、辞めさせない伝え方をしなくてはいけない、そんなジレンマに苦しみました。初めてのバイトの子も多く、お給料を稼ぐことを知らない子を1から育てる難しさを痛感します。これまでの苦い経験を通して褒める、叱るのメリハリをつけ、常に声をかけてあげること、伝え方も工夫していこうと日々努力しています。

UPDATE:2017.02.12

Original

入社5年目、店長への挑戦

元々給与UPの魅力もあり、店長を志望していました。これまでは現場の作業中心だったのですが、管理の仕事がメインになりました。特に自分で立てた売上予算の管理、会社から年間の売上予算が提示され、その予算をどうすれば達成できるか、計画を立てていきます。計画をたてる際、シュミレーションを行うことが必要になるのですが、とても難しいです。店長としてはまだ4ヶ月、管理系の仕事もですが、何よりも人のマネジメント・育成にぶつかっていますね。飲食店で数店舗の店長をうけもっていた経験もあったので、その延長戦という感覚もありますが、それでもやはり僕にとっては大きな挑戦です!

UPDATE:2017.02.12

Original

様々な店舗から学んだこと

梅田店やキューズモール、京セラドームなど様々な店舗の経験をしてきました。いろんな店舗を経験して感じたことは、店舗によってくるお客様の層が全く違うことです。お客様の層によって接客の仕方にも工夫したりすることがとても大切だと感じました。店舗型とフードコート型の両方を経験したからこそ学べたこともたくさんありました。

UPDATE:2016.08.09

Original

大切なのはコミュニケーション

仕事の中で大切にしていることはコミュニケーションです。特に従業員同士でやり取りするときに相手の目線に立って話すことで誤解であったり、コミュニケーションミスが起きないように気をつけています。当たり前のことを当たり前にすることって意外と難しいですよね。挨拶一つから気をつけて、初心を忘れず頑張っていきます。

UPDATE:2016.07.25

Original

小さな頃から好きだったラーメン屋へ

いままで飲食業を転々として、たこ焼き、居酒屋、お好み焼き屋などいろいろなお店で働いてきました。転職したいと考えたときにラーメン屋と思い、小さい頃からよく古潭ラーメンを家族と食べていたのを思い出し応募をしました。たくさんの飲食店で働いてきたので飲食店は労働時間が長いのが当たり前と思っていましたが、面接の時に古潭は長時間労働ではなく、シフト管理が整っているという話をきいて魅力的に感じました。入社してからもギャップはなく、好きなことができて環境が整っているので働きやすいと感じています。

UPDATE:2016.03.30

Original

もっと見る