OUR PEOPLE / 社員紹介

建築部 施工管理
伊藤 翔太
  • 関西支社
  • 大阪工業大学出身

成長機会と育つ環境に恵まれて、成長意欲もどんどん湧きます!

先輩方が、何もわからない私に対してなんでも丁寧に教えてくださいます。会社としても「教育」に力をいれているというのを聞いていたのですが、実際入社してみて先輩から後輩に教える文化が根付いていることを肌で感じました。資格取得に対しても会社のサポート体制がしっかりしていて、テスト前は勤務時間内で講義やテスト対策もしてもらえ、万全の体制で試験に臨むことができました。とても良い環境で働けていると実感しています。

UPDATE:2016.08.09

Original

責任の大きさと仕事の楽しさが比例する喜びを知りました。

入社前のイメージでは、施工管理の仕事は指示がメインで作業はしないと思っていたのが、建物の柱の中心線や床・壁の仕上げ面の位置など、工事の基準となる線を出したり(墨出し)、職人さんが働きやすいようセッティングしたりと一つひとつの業務に関わっていくことを知りました。また、施工管理として働く上で、現場の責任者としての責任感をとても強く持てるようになりました。「現場で怪我や事故が起こらないように」ということは特に徹底していきます。誰よりも自分自身が建物に関わっているというイメージを今は持って仕事をしています!

UPDATE:2016.07.03

Original

先生のひと言がなければ、きっと応募もしなかった。

実は私、大学では建築材料について学んでいたので、元々は施工管理を目指していなかったんですよ。でも先生から「施工管理も受けてみたら?」と言われ、なんとなく参加した合同説明会で不二建設と出会いました。最初は施工管理という選択肢自体が頭になかったけれど、話を聞いていくうちに、何十社ものパートナー会社さんと関わり、職人さんとコミュニケーションをとりながら一つの建物を作り上げる楽しさがすっとイメージできたんです。大手も受けていたのですが、不二建設はとくに若いうちから挑戦できる環境があることに惹かれ、入社を決意しました。

UPDATE:2016.07.03

Original

もっと見る

CAREER STORY

入社から現在に至るまで。ポジション、役割、職務をご紹介。

2014年5月

1ヶ月間の研修が終わり現場へ。
初めて配属された現場は京橋で完成間際でした。
完成するところを早くから見ることができたので一から現場に関わることが楽しみになりました。

Show

2014年7月

2現場目へ。契約関係などの事務仕事から幅広く学んびました。
守口の15階立てのマンションを一から最後まで関われたので大きな経験になりました。

Show

2016年3月

はじめて一から関わった現場を引き渡しへ。
ここで多くの人の生活が始まると思うと感慨深いです。

Show

2016年7月~

枚方のマンションの施工へ。
新たな後輩も入り先輩として頑張ります。

Show